2020-05-25(Mon)

施工事例(ビル・マンション):定期清掃だけでは落ちにくい汚れを特別清掃でピカピカに!


大阪も新型コロナウイルス感染による休業要請も解除されはじめ、
ようやく町に明るさが戻ってきましたねヾ(o´∀`o)ノ
このまま収束することを願うばかりです。

さてさて、今回はゴールデンウィークに合わせて特別清掃のご依頼を頂きましたので
事例紹介させていただきます(´∀`σ)σ

[ 依頼主様のご要望・建物概要 ]

今回ご依頼頂いた建物は、大阪市西区にある5階建ての商業ビル(事務所・店舗ビル)
共用部の掃き掃除・モップ掛けなどの日常清掃は行ってきたが、
経年に従い、建物(廊下・階段・トイレ等の共用部)に汚れが付着して黒ずんでしまった。

 そこで、このようなご相談を受けました。
   ① 専門業者によるプロフェッショナルな清掃により、きれいにしてほしい。
   ② 商業ビルで、全館休館にし、人の出入りをすべて禁止することが難しい。
 

 問題と解決 その①「専門業者によるプロフェッショナルな清掃により、きれいにしてほしい」

  「専門技術による清掃できれいに」というのは、業者として依頼頂く以上、当然のご要望です。
  通常の拭き掃除ではなく、共用部表面のワックス全面を剥がし、
  洗浄し、新たにワックスを流布して仕上げます。
  ワックスコーティングすることで通常のお掃除でも汚れを除去しやすくなり、長く「キレイ」を保ちます。
  タイル材などワックス流布のない(できない)箇所は薬剤により丁寧に洗浄します。

  今回の清掃で問題となったのは、建物の経年劣化に伴う摩擦による汚れ(キズ)部分です。
  表面から深くまでキズついた汚れについては、特別清掃を行っても100%完全に除去することは難しいのです。
  依頼主の期待と結果にてトラブルになりやすい点ですね。
  当社では見積時に事前調査し、状態のご報告と除去しきれない箇所の有無をお伝えします。
  安心してご依頼いただく為に齟齬のないよう努めています。
  今回のご依頼様にも事前説明し、ご納得頂いています。

  「どうしたら綺麗に保てるか」というご相談をよく受けますが、
  こういった特別清掃を1年に1~2回程度を目安に行うことをお勧めしております。
  コーティングした部分であれば、多少キズ(汚れ)がついても、剥離・再流布することで
  随分きれいに保つことができます。
  コーティングも劣化しますので定期的な手入れが必要です。


 問題と解決 その②「商業ビルで、全館休館にし、人の出入りをすべて禁止することが難しい」

  完全に出入り禁止できなくとも、行うことは可能です。
  但しワックスの剥離や流布を行いますので、休館にして人の出入りのない状態の方が仕上がりは良いです。
  できる限り出入りを調整頂けるよう、入居者の方々に通知をお願いしております。
  仕上がりだけでなく、入居者様の履物などを汚してしまう可能性がありますので、事前通知は必須です。
  通知文など、どうすれば良いかとお困りのオーナー様には、通知のひな形などもお渡ししております。
  また当社ではできるだけ歩行禁止時間が短く済むよう、送風機を使いながら施工していきます。

  はじめて当社にてご依頼いただく場合は、施工時間として半日を目安として頂いております。
  建物規模により前後します。
  祝祭日を含め施工日は相談可能ですので、まずはご要望をご相談ください。

施工事例 大阪市西区  


  この先もずっと建物を美しく、資産価値を維持していくために、
  定期的な特別清掃をしていきませんか?

見積もり依頼・お問い合わせ

     MYメンテナンス株式会社 
       〒590-0969 大阪府堺市堺区新在家町西3丁1番10号新在家ビル1階
       お問い合わせ TEL.072-242-7244 / FAX.072-242-7243
       営業時間 10:00-20:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2019-02-11(Mon)

リフォーム施工事例ビフォーアフター:マンション1棟修繕(外観・共用部)

今回は、当社が施工させて頂きましたマンション(共同住宅)1棟の修繕施工事例です。

[ ご依頼のきっかけ・ご要望 ]

こちらの建物はご依頼主様が先人より受け継がれたもので、大切な想いの詰まった建物です。

ご依頼主様の「手放すのではなく、長く維持して行きたい」というご要望より修繕依頼をお受けしました。


年月を重ねたマンションは、あちこちクラック(ひび割れ)が目立つようになっておりました。

ひび割れを放置しておくと、そこから雨風が入り込み建物を傷めてしまいます。

重度になると壁が剥がれ落ちたり、建物の耐久度が低くなるなど維持し難い状態なってしまいます。


>>> 外観ビフォー・アフター >>>
マンション1棟ビフォーアフター


今回は、建物を長く維持するために、クラックを補修・補強し、上から全体を塗装する事によりカバーを施しました。

また、当然長く利用していると外観だけでなく、内側も塗装剥がれなども見受けられます。

こちらも綺麗に塗装し直して、新しく生まれ変わりました。

ゴミ庫の新設やエントランスを整え、意匠もすっかり現代らしくなりました。

先にも書きましたが、こちらの建物は先人が残した想いのつまったもの。

ですから、当初からあるマンション名を刻んだ大理石の彫り文字はそのままに、現代らしさの中にも、先人の想いを残しています。



[ 打ち合わせ・施工過程 ]

建物を維持するにあたり、当社は専門家として、どこをどのように補修・補強するのが良いかご提案させて頂きました。

ご要望に適うよう、提案とご相談を重ね、修繕の必要な箇所を決めて行きました。

建物外観全体のクラック(ひび割れ)修繕と塗装、建物内共用部(廊下、手すりや階段など)に加え、屋上防水を含めて、高架水槽、シャッター、照明器具に至るまで塗装しています。


建物全体の外観の塗装を行うことにより、建物の印象が大きく変わりました。

塗装カラーは、ご依頼主様のお好みのカラーにてご用意しています。

汚れが目立ちにくいものという事で、茶色をメイン色にし、白の配色割合が決まりました。


今回、エントランスのマンション名を示した切り文字意匠は、ご依頼主様自身がネットショップで依頼し作成されたものになります。

とても可愛らしく、印象的です。

当社ではご依頼主様のご希望により意匠など、ご自身でご用意して頂いたものを施工に取り入れることもご相談可能です。

同じくエントランスの小さな上下に照らす照明も、他の建築物や雑誌などからヒントを得て、案を出し合い相談して完成したものです。


ご依頼主様の「あのようにしてみたい」を一緒に探し、町の工務店ならではの身近さで柔軟にお応えします。


>>>エントランス・ビフォーアフター及び過程写真 >>>
エントランスビフォーアフター

マンション1棟外装修繕過程

当社ではマンションの1室から戸建、1棟修繕なども承ります。
お見積・訪問・相談無料!お気軽にお問い合わせ下さい。

見積もり依頼・お問い合わせ

     MYメンテナンス株式会社 
       〒590-0969 大阪府堺市堺区新在家町西3丁1番10号新在家ビル1階
       お問い合わせ TEL.072-242-7244 / FAX.072-242-7243
       営業時間 10:00-20:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*





2018-11-07(Wed)

富士さんだょ~

今回は(゚∀゚) システムバス入替工事しました。
なんと  お風呂富士山が現れたぞ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これだ!!! ご覧あれw( ̄o ̄)w


            IMG_2896.jpg

                                                富士山 キタ━(゚∀゚)━!
    
               IMG_2897.jpg  IMG_2895.jpg  IMG_2894.jpg  


               お客様の要望にお応え出来て良かったです。/^o^\フッジサーン        

                お客様の笑顔が見れて嬉しいです
     
        お客様のご要望には出来る限り頑張ってお答えしていきたいと思います(笑顔が見れる為に(*´∀`人 ♪)

     今日は富士山システムバスをご紹介しました。 ( ̄^ ̄)ゞ          

              




























































  




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
閲覧ありがとうございます
【企業紹介】
ワンポイントからでも注文相談可能!
大阪、近畿地方を中心に地元密着した事業展開中!
住宅総合リフォーム会社です。
女性社長ならではのアイデアや視点を生かした、細やかなサービスをモットーに日々奮闘しています。
社長とスタッフ、職人さんとわいわいがやがや、アットホームでHOTなホーム作る裏側をご紹介ヾ(o´∀`o)ノ

営業時間 10:00-20:00

MYメンテナンス株式会社
〒590-0969
大阪府堺市堺区新在家町西3-1-10
新在家ビル1階
TEL.072-242-7244
FAX.072-242-7243
http://my-maintenance.co.jp

建設業許可番号
大阪府知事許可
(般-1)第152334号
見積無料!当社ホームページ